ゴルフスイングの練習をするとき何を使ってますか?(ワンスピード・ダイヤスイング525)




ゴルフスイングの練習をするとき何を使ってますか?(ワンスピード・ダイヤスイング525)

みなさんは、ゴルフスイング練習(素振り)の際に、実際のクラブを使用していませんか?

私も以前は、練習場では実際のゴルフクラブでの素振り、自宅ではタオル(先っぽを結んで)で素振りをしていました。

今は専用の練習器具を使うようになりました!
”練習場やラウンド前に使用している屋外用の練習器具”
”自宅で使用している屋内用の練習器具”は違う物を使用しているので、それぞれの使用感などをレポートします( *´艸`)

1SPEED ワンスピード(エリートグリップ)】(屋外用)

私が練習場で実際ボールを打つ前、ラウンド前に素振り用に使用しているのが、エリートグリップの

”1SPEED ワンスピード”です!

私の練習は、これで素振りをするところから始まります!
そうです、完全にルーチン化しているのです(*ノωノ)

かなり有名な練習器具なので、1度は聞いたことがあるかもしれません。

エリートグリップのオフィシャルHPには、ワンスピードの機能と効果に

「リズム良くゆっくりテークバックし、トップでのヘッド位置を確認し、シャフトの〈しなり〉〈もどり〉を身体で感じ、フィニッシュまで早く(スピードをあげて)振り切る練習をした後、ご自身のクラブを同じ感覚でスイングする事により、ヘッドスピードを上げる事が出来る練習器具です。」

と紹介されています。

重さや長さは色々ありますが、私は”オレンジ:46インチ 330グラム”を使用しています。

上下にグリップが付いていて、持ち替える事により軽重が変わります。
まずは、軽い方でリズムを作って、重い方に持ち替えて〈しなり〉〈もどり〉を意識するイメージで使用しています。
また、実際ボールを打つ前のストレッチにも効果的です(/・ω・)/

私の詳細な使い方は、実際のボールを打つ前に、軽い方で20回、重い方で20回(←この計40回で結構疲れます(゚Д゚;))1SPEEDで素振りをします。
その後、ショートアイアンから徐々にロングアイアン⇒UT⇒ウッド⇒ドライバーの順で練習しています。

続いて

【TR-525 ダイヤスイング525 (ダイヤコーポレーション)】(屋内用)

自宅で使用しているのが、ダイヤコーポレーションの”ダイヤスイング525”です。

こちらも、有名な商品ですので、一度は目にして事がある方も多いと思います!

長さは70センチで短めですが、重量は583グラムあります。

このダイヤスイング525の最大の特徴は、最もヘッドスピードが速くなる点で「カチッ!」と音が鳴るところです!
そのため、自分のスイングがインパクトの瞬間に最加速点であるか確認ができます。

インパクト前やインパクト後に「カチッ!」と鳴らないように、インパクトの瞬間に音が鳴るように練習を行います。
私は、インパクトの練習の他、自宅でのフォームチェック時にもダイヤスイング525を使用しています!
こちらの練習器具は、長さが短いため屋内での練習に最適です!

私は、屋内用は”ダイヤスイング525”を使用していますが、”1SPEED ワンスピード”のシリーズで屋内用を目的とした、
短いモデル(色はホワイト)もあります。



なお、私の詳細な使い方は、

〈1SPEED ワンスピード〉
練習場では、実際のボールを打つ前に、軽い方で20回、重い方で20回(←この計40回で結構疲れます(゚Д゚;))1SPEEDで素振りをします。
その後、ショートアイアンから徐々にロングアイアン⇒UT⇒ウッド⇒ドライバーの順で練習しています。

ラウンド時は、朝一のティーショット(ドライバー)の前に、軽い方で20回、重い方で20回素振りをしてから、1番ホールのティーショットに入ります。
なお、正式なルールでは、ラウンド中には練習器具の使用が禁止されているので注意が必要です!

〈ダイヤスイング525〉
こちらは、自宅での素振りで使用していますが、ヘッドが重たいため、ヘッドの重さを意識してインパクトの瞬間に
「カチッ」と音が連続して5回鳴るまで練習します。
(4回目でインパクトより早くなってしまったら、1回からやり直し・・・(゚Д゚;))

こういう連続成功型の練習って、パターマットを使用したパター練習ではできますが、パター以外のクラブでは練習できませんよね。。。
それができるのが、インパクト時に音が鳴ってくれる”ダイヤスイング525”なんです!
連続成功型の練習は、丁寧に行うため(失敗したら、やり直すため)適当にならず効果が出やすいんですよね(*‘ω‘ *)

 

実際のゴルフクラブでのスイング練習も良いですが、練習用器具を使用することで、ご自身のスイングのウィークポイントなどの確認・改善もできるので、おすすめです♬

The following two tabs change content below.
Avatar photo

へたくそゴルフマニア

年代:40代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪ ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

年代:40代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪ ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。