M4 ドライバー(FUBUKI TM5 Flex-S)試打レポート




M4 ドライバー(FUBUKI TM5 Flex-S)試打レポート

【M4ドライバー(FUBUKI TM5 Flex-S)】のレポートをしたいと思います(/・ω・)/

ダスティンジョン・ソンジョンソンが433ヤード(パー4)でカップ手前10センチ”につけたことで話題になったドライバーです!

【スペック】
ロフト角 :10.5
ライ角  :58
ヘッド体積:460
シャフト :45.75インチ FUBUKI TM5 (Flex-S)

私が購入したシャフトは「FUBUKI TM5 」ですが、他に「Tour AD IZ-6」と「Speeder 611 EVOLUTION Ⅳ」
がセレクトできます。
「Tour AD IZ-6」と「Speeder 611 EVOLUTION Ⅳ」は、シャフトのインチが45.25インチとなっています!

すべてのシャフトを試打しましたが、私には「FUBUKI TM5 (Flex-S)」が最も合ってました。

M4の特徴である”ツイストフェース”がこちら。

ゴルファーの打点傾向から生み出された「ツイストフェース」で弾道のバラつきを低減し、「飛距離」と「直進性」を高いレベルで実現!とパンフレットにあります( *´艸`)
トゥ上部でのインパクト時のフックを低減するために、トゥ上部のロフト角を大きくフェースをオープンにしてあり、ヒール下部でのインパクト時のスライスを低減するために、ヒール下部のロフト角を小さくフェースをクローズドに捻じれているとのこと。

実際、フェース面を触っても殆ど捻じれてるようには感じません。
(「んー確かに言われてみれば・・・」って程度です。)

そして、M2から継続されている”ハンマーヘッド”がこちら

フェースの反発力を向上させるソール前部の「ハンマーヘッド」デザインが、初速アップ、スイートエリア拡大に貢献!とこちらもパンフレットに記載されています( ..)φ
また、M2には無かったリブが新たに加わっています!

また、ソール後部のウエイトパッドがM2よりも19グラム重くなっており、慣性モーメントを向上させています。
M2との比較ではフェース高反発エリアが67%も拡大されたそうです(*’ω’*)

【アドレス時】

アドレス時はこんな感じです!
ソールをして構えると、少しオープンフェースに見えます。

私は、ドライバーはソールをしないで構えるので、こんな感じに見えます。
ソールをしないと、スクエアに構えられます!

 

とここで、余談ですが皆さんは、ドライバーを打つときアドレスでソールしますか???
私は少し前までは、アドレスでソールしていました(`・ω・´)

ただドライバーなのにダフることもしばしば。。。
そこでソールをしないようにしたら

・・・あら不思議( *´艸`)
ダフりが極端に減ったんです。。。

最初は違和感がありましたが、今となってはソールする方が違和感があります。



ドライバーを打つときのソールをしない場合のメリデメを記載しますので(個人的意見)、参考にしてみてください。

〈メリット〉
・テークバックの始動がスムーズに行える
アドレスの時点で、ソールしていないためクラブは浮いている状態になります。
そのため、テークバックの際、クラブヘッドへの抵抗がないため(芝にひっかかる等)体の回転だけでスムーズにテークバックの始動が行えます。

・ダフりが抑えられる
ティーの高さに合わせてクラブを浮かせているため、ダウンスイング時に”アドレス時の位置に戻す”をイメージして振ると、アドレス時にソールしていないので、地面に叩きつける軌道になりにくく、ダフりを抑えられます。
(トップ気味の人には向いてないかもしれませんね・・・)

・インパクトの時にフェースの芯に当たりやすい
これも、ティーの高さに合わせてクラブを浮かせているため、ダウンスイング時に”アドレス時の位置に戻す”をイメージして振ると自然と芯に当たりやすくなります。

〈デメリット〉
・力みやすい(両腕に力が入りやすい)
ソールする場合にはテークバック始動まではクラブを持ち上げる力はいりませんが、ソールをしない場合はアドレス時からクラブを浮かせています。
そのため、一定の力が必要になり、特に非力な方は力みやすい傾向にあるようです。

・浮かせる高さを一定にしなければならない
ティーアップの高さは、毎回同じに設定すると思います。その高さにあった分だけソールを浮かせなければならないため、
慣れるまではトップが多く出てしまう可能性があります。

 

。。。とメリデメを書いてみましたが、ソールをしないアドレスが合ってる人・合わない人がいると思いますので、ソールをしないで打ったことがない方は、”もしかしたらソールをしない方が上手くいくかも”しれませんので、練習場で試してみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

と、少々脱線しましたが、本題に戻ります(*´з`)

【M4を打ってみた感想】

芯を食ったとき、かなり気持ちよく”ぶっ飛び”ます(*ノωノ)
「芯を食ってんだから、あたりまえだろ。。。」って思いますよね?

・・・そうじゃないんです( ゚Д゚)

前に使用していたクラブより、20ヤード位は延びてます!
(前のクラブが私に合ってなかっただけかもしれませんが・・・w)

それだけではなく、試打レポートにも記載しましたが、”くそ当たり”でも、距離はあまり落ちません。
これがツイストフェースの「飛距離」と「直進性」を高いレベルで実現!ってことなんだと思います(*^^)v

私はM4にする前、ゼクシオ8を使用していました。
正直なところ、打感と打音はゼクシオ8の方が良かったですね(*´з`)笑

とはいえ、打感・打音も許容範囲内で、何しろ飛距離が伸びたのは一番の収穫です♪

良いことばかり書きましたが、まだ完璧には使いこなせておらず「ド・スライス」も出ますよ。そりゃ(笑)

ただ、最近引掛けが多くなってきた私ですが、「ド・チーピン」は殆ど無くなり、左への恐怖も和らぎました♬
エースクラブ採用決定ですね!

・・・実は、”M4ドライバー”が、かなり良かったのでフェアウエイウッドとUTも、M4にしてしまいました(゚Д゚;)
そちらも、また記事にしたいと思います!

これから、秋のゴルフシーズンになりますので、新しいクラブでラウンドするのが楽しみです!

以上が、M4ドライバーのレポートでした。
M4ドライバーの購入を検討されている方に、少しでも参考にしていただければ幸いです(・ω・)ノ

【この記事を読んだ人へのおすすめ記事】
【動画あり】M4 #3フェアウェイウッド(FUBUKI TM5 Flex-S)試打レポート

【動画あり】M4 RESCUE(ユーティリティ) #4 試打レポート

The following two tabs change content below.
へたくそゴルフマニア

へたくそゴルフマニア

年代:30代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

へたくそゴルフマニア

年代:30代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪