【動画あり】M4 RESCUE(ユーティリティ) #4 試打レポート




【動画あり】M4 RESCUE(ユーティリティ) #4 試打レポート

今回は、M4ドライバーM4フェアウェイウッドに引き続き、
【M4 RESCUE #4(FUBUKI TM6 Flex-S)】のレポートをしたいと思います(/・ω・)/

アイアンより、ユーティリティが得意(´ω`*)

って人、結構多いと思います!私もその中の一人です(笑)

テーラーメイドのシリーズでは、ユーティリティのことを”レスキュー”と呼んでいますよね。

そうです、つまり「お助けクラブ」ってことです(*ノωノ)

フェアウェイでも、ラフでも(かなり深いラフを除けば)、アイアンを握るよりはユーティリティを握る方が、芝の上を滑ってくれます。そのため、アイアンで、つい力んでしまい
・・・「ざっくり(;・∀・)」
やってしまう確率も軽減できますよね。

そんな安心感からか、ユーティリティの方が得意って人が多いのだと思います!

最近では、女子プロもロングアイアン(ミドルアイアン)を抜いて、積極的にユーティリティを選択していますよね♪
6番アイアンをユーティリティに変更して、アイアンは7番から!なんて女子プロも少なくありません。

そして、女子プロに当てはまるセッティング等は、往々にしてアマチュアの我々にマッチする事が多いんです!

男子プロのゴルフ中継を見ていても、「すごいなぁ~!」「カッコイイなぁ~!」「自分もあれだけ振れたらなぁ~!」と思う反面、「ヘッドスピードも違うし・・・」「あんなスイングできないよ・・・」って思う事が多いですよね。

ただ、女子プロのゴルフ中継の場合、ヘッドスピードもアマチュア男子と変わらないため、スイングを真似してみたりしませんか?私はします(笑)

個人的には、男子プロの中継より、女子プロの中継を見ることの方が多いです。
(同じ時間帯に女子プロ中継、男子プロ中継がやっていると、必ず女子プロ中継を見ます!)

これは、ヘッドスピードだけではなく、クラブセッティングにも当てはまると思っています。

極論ですが、アマチュア男子(特にエンジョイゴルファー)は、レディスクラブを使用しても良いと思います。
むしろ、レディスクラブの方が、クラブの長さも短いためミート率も上がる事が多いです。

レディスクラブを振ったことのない方は、練習場などで、奥さんや、彼女、女友達のクラブを借りて一度振って見て下さい!驚くほど、簡単に飛んでいく事があるかもしれません。
(ただ、レディスクラブは”男としてのプライドが許さない”って方は多いと思いますが・・・(笑))
この記事は別のテーマで、いつか記事にしようと思っています!

実際に、私のクラブセッティングは3番アイアンなどのロングアイアンは入っておらず、アイアンは5番からです。
(3番アイアンが、ゴルフバックに入っていると玄人感があってカッコいいので、憧れはありますけどね・・・)

使用頻度も、圧倒的にユーティリティの方が多く、アイアンは6番から下の短いクラブを使用することの方が多いです!



と、前置きはこれぐらいにして、ユーティリティのレポートに入りますね(*ノωノ)

まずはスペックから、

M4 RESCUE #4スペック】

ロフト角 :22°
ライ角  :60°
ヘッド体積:102cc
シャフト :39.75インチ FUBUKI TM6 (Flex-S)

M4ドライバーと異なり、ツイストフェースは採用されていませんが、M4フェアウェイウッドと同様に、ヘッドのトゥ側とヒール側の両方に大型の「スプリット・ウェイトパット」が搭載されており、慣性モーメント向上による寛容性アップを実現しています。

M4シリーズに共通した個人的感想として、アドレス時に実際の長さよりも短く感じます!
そのため、構えた時に安心感があります!

「スプリット・ウェイトパット」のおかげか、M4フェアウェイウッドと同様、ふり抜きの良さは抜群!

アドレス時はこんな感じです。 

ターゲットに向かってスクエアに構えられます。

やはり、ユーティリティーって感じです。
M4フェアウェイウッドと比べると、ヘッドもコンパクトで、アイアンに近い印象です。

後ろから見ると、こんな感じです。

後ろから見ても、ヘッドがコンパクトなのが分かります!

振り方も、払い打ちというよりは、アイアンのように少し打ち込み気味の方が良いかもしれません。

直進性も高く、打感は軽くて気持ちよいです(●´ω`●)

と説明してきましが、今回も恥を忍んで動画をアップしましたので、良かったら見てみてください(/ω\)

今回の動画アップは、前の記事で取り上げた、”スイングトレーナー”を設置して、ヘッドスピードや飛距離も計測してみました。
動画の中の、手前にちょこんと置いてある黒色の機械です。

【動画を見る際の注意事項】

アベレージゴルファーのスイングですので、中級者以上の方には、参考にはならないと思います(;・∀・)

なにより、ブログタイトルが「へたくそゴルフマニア」ですので・・・

へたくそのスイングを見る覚悟がある方のみ、ご覧ください(゚Д゚;)笑

 

いかがでしたか?

直進性が高いのがお分かりいただけたかと思います!

また、私はあまり球が上がらない方なのですが、簡単に球が上がります

もはや、私は名前に”M4”と付くだけで、信頼しきってしまっています・・・
(・・・自己暗示かな・・・汗)

”スイングトレーナー”も、スイングの数値が見える化されて楽しいですよね(・ω・)

以上が、M4 RESCUE #4(FUBUKI TM6  Flex-S)の個人的レポートでした。

少しでも、ユーティリティの購入を検討されている方の参考になれば幸いです!

【この記事を読んだ人へのおすすめ記事】

【動画あり】M4 #3フェアウェイウッド(FUBUKI TM5 Flex-S)試打レポート

M4 ドライバー(FUBUKI TM5 Flex-S)試打レポート

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

へたくそゴルフマニア

年代:40代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪ ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

年代:40代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪ ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。