【厳選10選】夏のゴルフで役立つ!あると便利なおすすめグッズ




【厳選10選】夏のゴルフで役立つ!あると便利なおすすめグッズ

6月も後半に差し掛かり、いよいよ灼熱ゴルフの時期が迫ってきましたね(;´・ω・)

トップシーズンが過ぎ、プレーフィも安くなってくるのは嬉しいけど、暑くてゴルフにならないのは嫌ですよね(; ・`д・´)

「暑い夏でも快適にゴルフを楽しみたい!」をテーマに、

今回は、夏のゴルフで役に立つ「あると便利なおすすめグッズ」をご紹介したいと思います(*´ω`*)

1.夏用グローブ

まずは、夏用グローブです(・ω・)

・・・そもそも暑い日に手袋って・・・(;´・ω・)
素手でクラブを握ると汗で滑ってしまったり、手が痛くなったりしますよね。。。

でも、普通のグローブをすると、暑いし・汗でビショビショで気持ち悪いし・・・

そんな時、助けてくれるのが、「夏用グローブ」です♪

ただ、薄い素材を使用しているだけでなく、一部メッシュ素材で通気性に優れており、冷感素材を使用していたり、日焼けを防止してくれる「UPF50+」を使用している物もあります!

紫外線は女の敵!UVカットになっているのは、特に女性には嬉しい機能ですね( *´艸`)

2.夏用インナー

続いて、夏用インナーです(・ω・)

季節を問わず、ゴルフウェアの下にインナーを着用する方も多いと思います。

夏の暑い時期には、冷感素材・速乾性に優れた夏用インナーがおすすめです!

夏ゴルフには、インナー(アンダーウェア)は着用しない人もいると思いますが、冷感素材で日焼け防止にもなるため、着用していた方が気持ちよくプレーができますよ(*’ω’*)

 3.氷のう

続いて、氷のうです(・ω・) 

このアイテムは、絶対に持っていた方がいいです♪

ヒヤロンのような、使い捨てタイプ(叩くと冷たくなる物)は、持ち運びには便利ですが、氷のうは、ランチ後のクラブハウスやコース内の売店等で氷が補充でき、常に冷たい状態をキープできるため、おすすめです(*‘ω‘ *)

一度買ってしまえば、破れるまで繰り返し使えるので、使い捨てタイプと比べても、お財布にも優しいですよ(笑)

また、熱中症対策だけではなく、運動後のアイシングにも使えるため、ゴルフ以外のシーン(ランニングや筋トレ等)でも活躍してくれます♪

汎用品については、無地の商品も多いですが、ゴルフメーカーの商品の場合、デザイン性も良い商品が多いのが魅力ですね(●´ω`●)

4.カートバック(保冷機能付き)

続いて、カートバック(保冷機能付き)です(・ω・)

普段、カートバックは使用していますか?

私は、ペットボトル・軽食の他、ゴルフボールやティーなど小物を持ち運ぶために、季節を問わず使用しています。

以前は、キャディバックのポケットに小物を入れていましたが、キャディバックをカートに積んでしまうと、意外と取り出しにくかったりします(;´・ω・)

その点、カートバックであれば、すぐに取り出せるので、便利ですよ♪

夏場は、ペットボトルなどのドリンク類の保冷・軽食類の食中毒対策にもなるため、ラウンドバックは保冷機能つきの物がおすすめです♪

保冷機能といっても、裏地がアルミのような素材になっており、冬場には保温機能となるため、私の場合は通年保冷(保温)機能つきのカートバックを使用しています(/・ω・)/

 5.帽子

続いて、帽子です(・ω・) 

ドレスコードでプレー中は帽子の着用を義務付けているゴルフ場もありますが、最近では帽子をしないでプレーしている人を多く見かけるようになりました。

特に夏は熱中症対策として、帽子は着用した方が良いと思います(^^♪

万が一、隣のコースからボールが飛んできて、頭に直撃・・・(゚Д゚;)
なんてことも、無いとは限りません。。。

そんな時、多少なりとも衝撃は緩和してくれるはずです。。。
(事故なんてないに越したことありませんが;;)

また、「キャップ」「サンバイザー」「麦わら帽子のような中折れハット」「ハンチング」「キャスケット」などなど、帽子で一つで個性を出したオシャレができますよね♪
(夏場にニットはさすがにキツイですが・・・w)



6.ネッククーラー

続いては、首元を冷やしてくれるネッククーラーです(・ω・) 

熱中症対策として、一役買ってくるれっるのがネッククーラーです♪

・・・首元を冷やすんだったら、氷のうでよくね( 一一)?

ええ、わかります。言いたいことはわかります。
むしろ私もおもっていました。

あれ・・・がしかし、氷のうもったままプレーできない(;・∀・)

って事に、プレー中に気づかされました。。。(笑)

氷のうは、首元だけでなく、様々なところに使用できるので、カートに乗っているときは便利なんですが、プレー中は当然使用できません・・・

一方、ネッククーラーは首に巻くため、着用したままプレーできるので、真夏のプレー中には最適です(*’▽’)

7.サングラス

続いて、定番アイテムのサングラスです(・ω・) 

サングラスは、夏場だけではなく通年使用できますが、

目も日焼けするです・・・(; ・`д・´)!!
視力の低下にも繋がる可能性があるため、特に紫外線の強い夏場は注意が必要です。。。

また、私も使用しているのですが、「ゴルフ専用のサングラス」があり、芝目がはっきりと見える物もあります♪

・・・私の場合は、腕が追いつかないので、芝目がはっきり見えようが見えまいが、スコアには関係ないですが(単なるミーハーです笑)

8.冷感スプレー

続いては、冷感スプレーです(・ω・)

私は、冷感スプレーの中でも「シャツシャワー STRONG」を気に入って使っています!

これ、寒いくらい冷えるんです。。。
なので、かけすぎ注意です(;・∀・)笑

ゴルフウェアの他、帽子にも使えるので、灼熱の時はキャップの裏側にも吹きかけて使っています。

ちなみに、私は営業職なのですが、夏場は朝出勤する際に、肌着にプシュっとやってから通勤しています!

・・・が、「エアコンでキンキンに冷えた車両+シャツシャワー」は寒すぎるので、あえて「弱冷房車」に乗っています(夏場の弱冷房車は比較的空いているので快適ですw)

完全に、話が脱線(電車の話題だけに・・・)しましたが、冷感スプレーは夏のゴルフには欠かせないアイテムの一つです♪

9.保冷ボトル

続いて、保冷ボトルです(・ω・) 

最近は、コンビニでもゴルフ場でも「凍らせたペットボトル」を販売しているところが、おおいですが、やっぱり持っておきたいのが保冷ボトルですね^^

普通のペットボトルだと、すぐにぬるくなっちゃうので、真夏は選択肢から外れますが、

冷凍ペットボトルを飲もうとすると、

・・・・溶けてないやないかい(;゚Д゚)!

って経験ありません?
私は、よくあるんですよね。。。

保冷ボトルに氷と飲み物を入れておけば、飲みたいときに冷たい飲み物がいつでも飲めますし、売店やクラブハウスで補充もできます。

保冷機能の優れたものであれば、ラウンドから帰ってきても、家を出る前に入れた氷が残ってることもあります(*^▽^*)

10.日焼け止め

最後に、言わずもがなですが、日焼け止めです(・ω・) 

帽子をかぶっていても顔は日焼けしますし、長袖のインナーを着用していても、手の甲は日焼けしてしまいます。

日焼けは、シミそばかすの原因にもなりますし、皮膚がんになる可能性も高まります。。。

ゴルフ焼けが、漢の勲章(*^^)v

ゴルフ焼けが、女の美学(/ω\)

というような、ゴルフ焼けにプライドを持っている人以外は、日焼け止めは使用した方が良いと思います(笑)

以上、 「【厳選10選】夏のゴルフで役立つ!あると便利なおすすめグッズ」でした。

暑さ負けず、好きなゴルフを快適に楽しみましょう(*´▽`*)

【この記事を読んだ人へのおすすめ記事】

【厳選10選】ゴルフで役立つ!あると便利なゴルフグッズランキング

【厳選10選】冬のゴルフで役立つ!あると便利なおすすめ防寒グッズ



The following two tabs change content below.
へたくそゴルフマニア

へたくそゴルフマニア

年代:30代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

へたくそゴルフマニア

年代:30代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪