ゴルフスクールは通った方がいい?ゴルフレッスンってどうなの?




ゴルフスクールは通った方がいい?ゴルフレッスンってどうなの?

ゴルフスクールやゴルフレッスンってどうなの(・ω・)?
独学じゃダメなの(´-ω-`)?

というテーマについて、書いてみたいと思います。

みなさんは、ゴルフスクールに通ったり、ゴルフレッスンを受けたりした経験はありますか?

ネット情報やYouTube等の動画サイトを見て、研究する独学派ですか?

私はゴルフを、始めてから暫く完全独学派でした。
”スライスを直すには””ダフりを防ぐには””トップしない方法”とかを、ググったり(ネット)、YouTube(動画)を見てみたり。。。

ネットや動画で見たときは、「ふむふむ (●´ω`●) 」と納得して出来るような気がするんですよね~。。。
そして、ネットや動画で得た知識を、いざ練習場で実践しようとすると

・・・む、むずい・・・(; ・`д・´) 
と、なかなか動画のようには行かず。。。

仮に、ネットや動画の様に出来ても、次の練習ではできなかったり(泣)
「こないだは、できてたのに~;;」なんて経験したことありませんか?

ゴルフって本当に難しい・・・だからこそ飽きないんですけどね( *´艸`)

昨日できてた事が、今日できない・・・
この繰り返しで、なかなか上達しないし、当然スコアも縮まらないし。。。

「こうなったら、”その道のプロ”に基礎から学ぼう!」と思い、スクールに申し込みました。
教えてもらった事がなかったので、独学のフォームも一から見直してもらいたい気持ちもありましたので(;´・ω・)

結論から申し上げると、スクールやレッスンは行った方が良いと思います!
「独学で練習するより、上達が早くなる」だけでなく、スクールやレッスンを受講することによって得られる「上達が早くなる」以外のメリットもあるので、下記にまとめてみました。

メリット1:客観的に見てもらえる

これは「独学で練習するより、上達が早くなる」に直結するのですが、ネットや動画で得た知識には、

「スライスしないためには、インパクトでフェースを開かないようにすること!」
とか
「スライスの原因は、アウトサイドイン軌道のため、インサイドアウト(インサイドイン)の軌道を心がける!」
などなど、言ってしまえば当たり前の事が書かれています。

でも、よく考えてください。はたして「インパクトでフェースを開かないようにすること!」を意識して、アドレス時に極端に
フェースを被せて上手く打てたとしても、それは「今だけ」であり、少しフォームが変わるとチーピンになります。
要するに、ピンポイントでしか修正ができてないんですよね。。。

そうです!まさに、木を見て森を見ず(´-ω-`)になってしまっているんです。

そもそも、フェースが開く原因が、ダウンスイングの時に右肩が下がる癖がある人の場合、そこを治せばクリーンに球が捕まる事が多々あります(ちなみに私がこのパターンです(笑))。。。

ダフりが出る場合も、「頭の位置を動かさないようにする!」と言っても、頭の位置が動く原因がテークバック時に沈む癖である事が、自分では分からずに頭だけに意識を集中するようにしてしまします。
・・・テークバック時に膝が曲がって沈んているとは気づかないため、全然ダフりが治らなかったりします(これも私です(笑))。

スクールやレッスンでは、プロであるコーチがスイング全体を客観的に見て治すべき所を指摘してくれます。

木を見ず、ちゃんと森を見てくれます(/・ω・)/

それによって、治すべきポイントが明確になるため、自然と上達も早くなります。

メリット2:フォームなどのメンテナンスにもなる

なかなか治らないのが癖であり、治っても再発するのが癖です(;・∀・)

上述しましたが、ダウンスイングの際に右肩が下がる癖があります。この癖は、意識すれば、その場で治せるのですが、厄介なのはもう一つの癖であるテークバック時に左ひざが大きく曲がり沈む癖です。

これが、本当に厄介で、自分では沈まないように意識しているにも関わらず、打ちっぱなしで動画を撮って見てみると、

・・・沈んどるやないかい(゚Д゚;)!!!

という世にも奇妙な現象が、定期的にやってきます。。。(泣)

スクールに通う事で、客観的に見てくれるコーチがいるため、ォームのメンテナンスにもなります。

当然スクールはタダではないため、ある程度フォームが固まってきたら、通う回数を減らしてメンテナンスのために見てもらう程度で良いと思います(*ノωノ)



メリット3:モチベーション維持

これは、もやはメンタル面のメリットになってしまうのですが、スクールに通うと毎回課題が見えてきます。
それを次のスクールまでに、打ちっぱなしで個人練習をして課題をクリアできたら自身につながります。
やっぱり、上手くなった実感があると、モチベーション上がりますよね(*ノωノ)

私だけかもしれませんが、スクールに通う事で私って、ゴルフやってる感””リア充感”を感じます(笑)

言われなくても知ってます・・・完全に自己満です。。。
でも、モチベーションが維持できないと、いくら好きな趣味でも続かなくなったりしますので、私には重要です(笑)

メリット4:ゴルフ仲間ができる

私が通ってたスクールは、マンツーマンではないですが、少人数制で同じ時間帯に3名までと決まっていました。

同じ時間帯に来る人って、だいたい決まってるんですよね(^^♪

レッスンが終わっても、次のレッスンが始まるまでは、居残りをして個人練習ができました。
同じ時間帯にレッスンを受けていた人が、私より先にあがるときに

「お先に失礼します(*’ω’*)」「お疲れさまでした(・ω・)」

などの、簡単な挨拶から仲良くなったりします。

スクールによっては、そのスクール主催のコンペがあったり、ラウンドレッスンがあったりと、ゴルフ仲間が自然にできるようなイベントがあったります(/ω\)

大人になってから、仕事のしがらみもなく、単に好きなことが同じ(共通の趣味)ってだけで仲間になるのも新鮮ですよね!

まとめ

以上が、私がスクールに通って感じたメリットです!

ちなみに、私は仕事終わりに通えるターミナル駅付近のインドアスクールに通っていました。

インドアスクールのメリットは、”仕事帰りに手ぶらで行ける”ことや、天候を選ばない”ため、非常に通い易いところです。さらに、通いたい放題等のプランがあるスクールが多いのも特徴です。

デメリットは、壁に向かって打つため、距離の出るクラブの方向が分からないというデメリットもありますが、今はシミュレーターやトラックマン等を設置しているインドアスクールが多いので方向や飛距離が分かるので安心です♪

初心者の方だけでなく、経験者の方でも完全独学派の方にもおすすめです!
体験レッスンや、スイング診断等を行っているスクールも多いので、一度経験してみる価値はあると思います(*^^)v

【この記事を読んだ人へのおすすめ記事】

おすすめのインドアゴルフスクール 4選

The following two tabs change content below.
へたくそゴルフマニア

へたくそゴルフマニア

年代:30代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

へたくそゴルフマニア

年代:30代 出身地:東京都  会社の付き合いでゴルフを始める。 初めて参加した会社のコンペで”168”の大叩きをかまし、悔しい(恥ずかしい)思いをするもゴルフの楽しさに魅了されました(;´・ω・)  3年ほど経った今でも、決して上手ではありませんが、ゴルフ愛は相当なものです(*‘ω‘ *) そんな「へたくそゴルフマニア」のゴルフライフを発信していきます♪